2017年04月25日

ぴっぴ。

昨日はせっかくの休みだったが、
昼に焼肉食べ過ぎたせいか?
夕方からお腹下しっ放し。
さすがに寝る前に下痢止め飲んで止まってるけど、ぐりゅぐりゅは継続中。
夕食はおとなしくリンゴ&ヨーグルト、パワー出んけど辛抱しんぼう。
食べたかった明石焼も美味しくないのは辛いから、もうちょい辛抱。
  • 20170425195614578.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

葉菜見。

咲き始め〜満開〜満開…
今年は花見をよく楽しんだ。
今日は木漏れ日の葉桜のもとで、
焼き肉でした。
ツツジが満開の頃はアゲハ蝶が舞う、なんとも心地よい気候。
タン〜上ミノ〜ハラミ〜テッチャン〜ミスジ…
パクチー葱サラダも旨し。
枯木桜の幹 地面から40センチほどのとこに、名残り惜しむようにほんの少し桜がまだ咲いてました。
2週連続日曜営業したので、
本日はmojito7BARお休みいたします。
  • 20170424165646522.jpg
  • 20170424165657423.jpg
  • 20170424165712531.jpg
  • 20170424165735087.jpg
posted by アモーレ八木 at 16:57| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

本日開店。

日曜日のmojito7BAR 開店しました。
昨日の土曜日が忙しかったので、
ハバナクラブ3年がヤバイです。
こういう時は楽市やまやに買いに走るのですが、2軒回って無し。
ペルノリカールの営業君に、
以前こんな状況やから頑張って在庫してもろてって言ったら…
「いえいえ、置いてもらってますよ」
ちゃうねんな〜 無いねんな〜
バカルディをはじめラムの品揃えはどんどん充実してきてるのに…
という訳で本日はハバナクラブ3年が無くなったら、サンティアゴ・デ・クーバ3年でモヒート作ります。
どうぞ、よしなに。
  • 20170423173100565.jpg
posted by アモーレ八木 at 17:31| 大阪 ☀| 大阪発モヒート専門店・Mojito 7 BAR情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

小麦腹。

今日のお昼は家の近くにオープンした、讃岐うどんの新店へ。
ざるうどん海苔なしからのかけうどん。
うどんはともかく出しつゆが甘いので讃岐感が薄れるが、大阪人が讃岐うどんの店をやるとよくあるケース。
大盛り、特盛りが値段変わらずなのが嬉しいから、これから暑くなったらざるうどん特盛りの海苔なし&生姜たっぷり食べに行こう。
そして夕方はまかないで、
蕗のとうのアリオリ。
旨し。
しっかり小麦腹、育てとります。
  • 20170422190048446.jpg
  • 20170422190054254.jpg
  • 20170422190059673.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:01| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリニダー最終章。

tri2.jpgtri1.jpg
明日の早朝ハバナ空港を経つというのに、
トリニダーで朝を迎えたアモーレ。
国際銀行の9時オープンに向けて8時半から並ぶ、
当然開いてないのだがタクシーが9時に迎えに来るので
行列で後れを取る訳にはいかないからだ。
この日のタクシーパティクラールは新車、
ドライバーもネクタイしてて少し安心。
後席にはチャイナガール二人乗車で、最後の一人を迎えに。
そしたらドライバーと白人姉ちゃんがもめてる様子、
どうやらキャンセルされてるみたい。
その場合は30CUC渡すのが礼儀だが、女はせこい。
断じて払わん雰囲気でドライバーは戻らない、
4人乗せないと割が合わないからだ。
そして無駄な時間がだらだら続く、俺には時間がないのに。
後ろのチャイナガールに説明して皆で40CUCずつ払えば、
運転手も納得して出発するはずと言うが反応薄い。
そしてまた時間が・・・
「俺は昼にはハバナにおらなあかんねん」と言うと、
チャイナガールの一人が「OK! レツゴーハバナ」。
ドライバーのとこまで言ってその旨伝え、ようやく出発。
と思いきや未練がましくビアスールバスのターミナル辺りを、
客おらんかとうろつきよる。
イライラ切れて日本語で「も〜。ほんま何しとんねん!」
すると「OK、ゴー ハバナ」。
久しぶりにエアコン効いた車にキューバで乗った…快適。
シエンフエゴスを過ぎたら美しいサトウキビ畑が広がる。
途中の休憩の時に念押しで後ろのチャイナガールもみな
40CUCずつもらいや〜OK!?
ドライバー、OK!
それが、や!
ハバナでチャイナガール二人を先に下して俺のCASAへ。
すると60CUC請求しよる。
チャイナガールから30ずつしかもらってないやと!?
こ こ この腰抜けが〜!
腹立つわ〜 中国女、払う言うといて抜け抜けと。
仕方ないので60CUC支払った。
本来なら30CUCでハバナに昨日着いてるのに、
7倍の210CUC払って1日遅れ。
さぁこれから短時間でシガー、酒、砂糖、グアバ羊羹・・・
買い物できるのか俺?
posted by アモーレ八木 at 09:59| 大阪 ☁| キューバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

ゴールデンウィーク営業。

今年のゴールデンウィーク、
29日(土曜日)から7日(日曜日)まで休まず、17時〜24時まで営業致します。
期間中は有田川のぶどう山椒の鮮烈な挽きたての風味をお楽しみ頂ける限定モヒートをご提供。
フードも美味しい春野菜をたっぷり煮込んだ、爽やかでスパイシーな野菜カレーをスタンバイ。
夏が旬と思われがちなミントも、
この時期が最も生命力溢れる良いコンディション。
ゴールデンウィークには是非、
mojito7BAR で香りの饗宴をお楽しみください!
  • 20170420190740235.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:04| 大阪 | 大阪発モヒート専門店・Mojito 7 BAR情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

惨劇・トリニダー〜ハバナ〜トリニダー

tri9.jpg
週末にトリニダーに行ったばかりに、
CUC難民となったアモーレ。
当然ながら明日の朝に国際銀行がオープンするまでカラッカラ。
ハバナへ向けてはタクシーパティクラール(乗り合いタクシー)
をCASA前に9時半に予約した。
7時に起きてパッケージング済ませて、朝ごはん食べて・・・
ハバナまでの長丁場に備えて、しっかりと用を済ませにトイレへ。
すると下の方からガラガラとうるさいエンジン音、
そして女将さんのアディが「アモ〜レ、タクシーカミング」
えっ嘘やん、まだ九時前やし・・・しっかり用を・・・
今度はご主人のDrスアレスからも「ヘイ アモーレ、タクシー カミン」
ん〜も〜!と荷物を抱え飛び出したのが惨劇の全て。
どこの車かわからんボロ車に観光客4人詰め、
運転手は全く英語も通じない。
しかもアホほど飛ばしよるし、よそ見手放ししょっちゅう。
390`の道中じっと辛抱しながら、途中一回の休憩でハバナまで3時間半。
(バスなら5時間半)
そしてあとハバナまで50`の時点で、はっと気づく!
瞬間、血の気が引く。
アカン、財布を宿の金庫に置き忘れた!
余裕の準備したのに、トイレせかされたせいで慌てて置き忘れた。
財布には現金十数万とカード類、ヤバすぎる。
CASAに電話したらDrスアレスが「アモーレ カンバック トリニダー」
ハバナで降ろされたら文無しの俺は絶望的、
全身からは嫌〜な脂汗が一斉に噴き出す。
トリニダーは行かないという若造のドライバーに頼み込んで
トリニダーに戻るように説得するが、ほぼ通じない。
CASAの女将に電話して説得してもらい、何とかトリニダーに向かう。
しかもハバナで拾った、恐らく娼婦を後席に乗せて。
当然ながら帰り道でも飛ばすわよそ見するわ・・・
それだけならまだしも後ろの姉ちゃんのまたぐらに手〜突っ込むわ!
あぁ〜腹立つ〜、でも辛抱。
途中高速道路の脇にある看板もない人民レストランで昼飯、
超ローカルな人民メシは嬉しい・・・でも塩辛いし量がすごい。
tri6.jpgtri5.jpgtri7.jpg
でもなんとここは若造がおごってくれた・・・まぁ俺、金持ってないし。
車に乗る際に姉ちゃんと後ろ前チェンジしよと言ったのに、
ノーノー 気にするなな感じで助手席に座らされる。
案の定またぐらいじりは、収まるどころか頻発するやん。
辛抱に辛抱重ねてシエンフエゴスに着くと、
なぜか娼婦ねえちゃんだけ降りた。
そこから若造のテンションがおかしい、
そわそわし出し香水つけまくりよる。
トリニダーに向かうと思いきやなんか分らん山間に・・・
そして会話を交わすことなく別の娼婦が後席に乗る。
そういう事か。
トリニダーに戻った時にはもう真っ暗、
今日の丸一日ハバナとの往復で終わってしもた。
そこからまたひと悶着、支払いですわ。
俺がCUCを持ってないのは前述のとおり、
日曜の夜中に当然両替なんかできない。
ハバナへの片道は30CUC、彼の請求は往復150CUC。
帰りは一人なので120CUCやて、娼婦乗せてるけど。
Drスアレスに間に入ってもらいCADECAの両替レシート見せて、
2万円が162CUCなのを確認させて、
お釣りの12CUCを投げ捨てて若造出て行った。
めちゃめちゃええ稼ぎやのに。
この日にハバナに戻り買い物やら大事な用事を済ませるはずが、
財布事件のおかげでとてつもないロス。
残りかすかなCUCと人民ペソ、
飲みにも行けず悲しく悲しく早寝したアモーレ。
トリニダー〜ハバナを往復した奴はそうおらんで、
どや、参ったやろ!
posted by アモーレ八木 at 10:03| 大阪 ☀| キューバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

竹の子&木の芽。

今年は筍が高い。
そして例年通り竹の子の季節になると、木の芽の値段も高騰する。
じゃんじゃん生えるはずなのに、
若竹需要を見越した阿漕な値付けだ。
料理屋が買う木箱入りの上等のんは良いとして、スーパーで筍の隣に雀の涙ほどの木の芽は更に悲惨な値段。
正に超高級ハーブ!
う〜ん、違和感あるわ〜。
値段だけやなしに、
タケノコの子になってるからや!
ヒネものからハウス物のスダチの頃、和ヒートの為のスタンバイも厳しい。
高くつくんは仕方ない、
せめて完売してくれれば。
最後の写真が、当店の木の目です。
  • 20170417131431254.jpg
  • 20170417131438275.jpg
  • 20170417131453715.jpg
posted by アモーレ八木 at 13:16| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

いったい?

今年は季節がごちゃごちゃ?
3月の中頃に盛りのボタボタ牡丹が今盛り、遅咲きのピンクの桜と同居、しかも足元には落ちた牡丹と初夏のフリージア!
暖かかったり寒かったり、
お花さんも混乱しとります。
今月の当店は氷河期のヒマさ、
毎年花見の頃はあかんけど今週はさらに悲惨な状態。
少しは暖まって混乱したい今日この頃、明日の日曜日は営業致します。
  • 20170415210715007.jpg
posted by アモーレ八木 at 21:07| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

さくらモヒート、

今年は桜をいっぱい楽しみました!
当店の春の風物詩「さくらモヒート」は、例年桜の時期の終わりと同時に終了しますが今年はもうしばらくお出しします。
さくらシュガーが微妙に早く無くなりかけたので追加で仕込んだら、パッタリとヒマになったのが実情ですがさくら成分増し増しです!
それと今年は八朔がまだまだ有るようなので、そっち側からも大丈夫。
今月いっぱいは飲めますよ、たぶん。
  • 20170414200531798.jpg
posted by アモーレ八木 at 20:05| 大阪 ☀| 大阪発モヒート専門店・Mojito 7 BAR情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
最近のトラックバック