2015年11月30日

千里の味。

t82.jpg
千里中央の喫茶店・ニューアストリア、
今回30年ぶりの訪問。
中高時代は俺にとって大人な店で、
換気悪くてカツサンドを揚げる油と珈琲とタバコの臭いが
その象徴といえる臭いだった。
25年前に改装されダクトが付いて強制換気になり、
むせ返るような臭いは全くなし。
ストレート珈琲も無くなってて、
マンデリンとカツサンド野菜なしの注文は叶わず。
普通のホット珈琲とカツサンド野菜なしをお願いしたら、
店でのオーダーは「ぬきとホット」。
カツサンドの味はそのまんま、
スタッフは息子世代も働いていて豊中八中の話をしたら、
「後輩ですわ」と会釈してくれた。
カツサンド野菜なし650円とホット400円、
お会計は1050円のはずだが850円。
まけてくれはったんか、セット料金かは確かめなかったが
ものすごいリーズナブルなのには間違いない。
昔は千里の人の味だったが今や有名店で色んなとこから客が来る、
SNSや食べログなどの影響だろうがこれも時代。
懐かしさと時の流れを感じました。
posted by アモーレ八木 at 20:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

八中50周年。

t850.jpg
母校の豊中八中が50周年、
記念式典あとの校内見学から参加した。
卒業から30数年、ビックリするくらい変ってなかった。
体育館の用具倉庫をのぞいて卓球台を見て、
プロレスごっこした体育マットの臭いもそのまま。
美術室には後輩の作品が並ぶが、昔に比べてレベルが高いな〜。
オドロキは合板で手作りした無骨な椅子!
これも全くそのまんま、授業が終わって掃除して机の上に並ぶ姿も。
クラブ活動時に何とかスキを見つけては飲みに行った冷水機は、
昔は1台の取り合いだったが2台に増設されてた。
ロマネコンティとほぼ々広さ1,7ヘクタールの校庭は、
昔は広くてランニングが苦しかったが
おっさんになって見ると以外に小さくも感じた。
ヤンキー無縁の校風や制服もそのまま、
おぼこい女子が笑顔で50周年式典の看板横で記念撮影。
生徒数は1200人越えだったのに、今は二百数十人らしいが
なんかほのぼのとした良い学校でホンマにうれしい。
あ〜 千里〜 新天地〜 豊中八中〜!
posted by アモーレ八木 at 21:45| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

本日9時開店です。

今日は母校の豊中八中創立50周年記念式典&同窓会。
記念式典は退屈そうなので、
遅めに行って校内の見学を楽しもう。
その前に中高よく通った千里中央アストリアで、
カツサンドとコーヒーを満喫してから・・・
コーヒーは高1の時に旭屋書店で調べた、マンデリンのストレート。
ほとんどのお客さんは「ホットとカツサンド」って注文してたけど、
マセガキはそんなんカッコ悪くて嫌やった。
生涯ただ一度の腹筋割れてた中学時代、
間違いなく俺の学年で1番先生にどつかれてた。
ヤンキーちゃうで、先生の言う事中々聞かんかったから。
半面 中一の担任の直海先生の美しい字に憧れて、
文字はきれいに書きたいと完璧なノート書きにも励んだし
美術は好きで自分の絵がよく美術室に飾られた。
土曜日の半ドン終わったら家までずっと2キロ近い上り坂、
必死のダッシュで帰らんと独占女の60分見られへん!
エロいシーンが放映される確率は1/8ほどやけど死にもの狂い。
当然その後は吉本新喜劇。
まぁ思い出は尽きないので、この辺で・・・。
夕方からは同窓会、
千里中央の居酒屋でちゃんこなどの飲み食べ放題で3000円。
ここについては、だいぶ怖い。
まともなものが、ある訳がない。
そんなこんなで mojito7BAR は、本日9時に開店いたします。
posted by アモーレ八木 at 10:46| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ