2016年08月31日

台風。

東北や北海道は、台風で大変ですな〜。
うちのミントを送ってくれてる農家さんも、
「台風でハウスがやられて、
なんとかやりくりして送りました」。
でも昨日届いたミントはノンダメージとはいかなくて、
この夏何度か経験したあのやばいミントの状態。
普段どおり来週の到着を待ってたら、
また週末に店を閉めるハメになりそうなので即発注し
金曜日には次のぶんをお願いしました。
ただ・・・
農家もだいぶ収量ダウンしてるので、
お願いした量が送られてくるかは不透明。
祈るのみです。
posted by アモーレ八木 at 11:43| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

黄昏。

74.jpg
8月最後のお休みは、ゆっくりワインを。
手持ちのワインの中でも夏の終わりにふさわしい、
癒しのワインをとトロタノアの1989を・・・
と、家のセラーから出そうとしたらセラー動いてない。
もちろんコンセントも入ってるし、中のスイッチも。
最後に開けたのはGWあと位やから、やばいかも。
なのでセラー内で1番脆弱なワインをチョイス、
相方ビンテージの1974年・ネッビオーロ デル ランゲ。
実際命からがらの、ぎりぎりで鰯の梅煮とともに楽しみました。
そうこうしてたらお隣の紳士からのご相伴、
Ch ラ コンセイヤントの1988年。
奇しくも当初の予定のポムロール、こちらは健全。
熟成メルロの優しさを堪能させていただきました。
問題は家のセラーですがな・・・。
posted by アモーレ八木 at 12:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

夏旅E

br10.jpg
琵琶湖を一周して最後は瀬田でお肉、
5年前に飛び込みで入った凡楽さん。
飛び込みと言っても入ったのには訳がある、
「舌さし・テール焼 凡楽」
って看板見たら入らんわけに行かんやん。
基本的には近江牛の焼肉屋さんだが、
カウンターに座って注文すると大将がええ感じに
炭でローストして出してくれはるのよ。
舌さし〜三角バラ芯さし〜生せんから始まり、
焼きたん&上ミノ〜ハラミさがり&ランプのロースト。
肉愛語り合いながらカウンターでええ感じの肉を頬張る幸せ、
生産者さんの親戚筋ならでわの鮮度とええとこ取りですわさ。
最後はほぼ肉ばかりのカレーで仕上げました。
今回は琵琶湖周りの水文化に触れ癒される旅のはずだったけど、
結局ほとんど旨いもん中心。
楽しかった先週のレポート、これにて完結。
posted by アモーレ八木 at 12:16| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ