2017年02月28日

トリニダーD

tri.refresco.jpg
キューバの人民メシの店では、
ジュースやビールを売っている店もあるが
ジュース専門の店もある。
スペイン語では「フーゴ」だが、
全体的には「リフレスコ」って表記してる店が多い。
今回の旅行で1番気に入ったのが、
トリニダーのリフレスコ屋。
リフレスコはコンクジュースの水割りが多い(右)が、
「フーゴ・ナトゥラル」を注文すると生搾りだ。
ここのグアバの生絞りが旨かった!
生のグアバも旨いんやけれど、種があたって食べにくいのよ。
残念ながら前回感動ちょちょぎれて、
「これを飲むためだけにトリニダーに行くべし」と
豪語してたサトウキビジュース屋(グアラペリア)は無くなってた。
ハバナでグアラポ飲んだけど、やはり1人民ペソ。
キューバで最も安くて旨くて元気出て価値のあるものは
生絞りサトウキビジュース・・・これだけは間違いないだろう。
posted by アモーレ八木 at 13:21| 大阪 ☀| キューバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

トリニダーC

tri29.jpg
日本の国民食は今やラーメンか?
キューバの人民外食はピザかサンドウィッチ。
街のあちらこちらの軒先で、
ピザやサンドウィッチを売る店がある。
ここエル・チーノのピザは中々の人気で、
出来上がりを待ってる間次々お客さんが来る。
俺の先客が結構待たされてて、
ようやく出来たかと思いきやまさかのビッグサイズ。
店主はそのビッグピザをオーブンの天板のまま、
近所のおうちへ出前に行った。
頼んだピザは「ピッツア・ハモン・イ・ケソ」
お値段3人民ペソ・・・約15円ほど。
今回は両替難民になたので人民メシ食いまくり、
安い・おもろい・でも飽きる。
ハバナでは鉄格子越しの人民メシ屋も結構多い、
これはこれで風情ありますねん。
posted by アモーレ八木 at 12:40| 大阪 ☀| キューバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

麺リベンジ

昨日はカレーうどんでスベったから、今日はハズレないいぶきへ。
いりこつけそばの麺ひかえめ大、
味あっさりめで。
旨いがな!
今日は天満の昼ごはん、寿司屋もラーメン屋も行列だらけ。
昨日のプレムミアミフライデーとえらいちがい。
夜の営業もこんな感じやったらええねんけど。
  • 20170225130828133.jpg
posted by アモーレ八木 at 13:08| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
最近のトラックバック