2017年05月31日

びわ。

子供の頃は地味やし、
そんなに美味いとも思わんかったビワ。
最近のは品種改良も進んで、
大ぶりでジューシーなんが多くなったね。
甘々のフルーツが増えたぶん、
ビワの慎ましやかな甘さは何ともお品があってよろしいな〜。
まさに今が盛りの旬ど真ん中、
市場へ急げ!
  • 20170531191300052.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:13| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

アニサキス?

昨日の賄いは美味しいアジのタタキ、
やっぱり好きやわ…アジ。
しかし深夜から胃が苦しくなって、
2時前から水下痢の嵐が夜通しで。
アニサキス?
今朝O 診療所で診てもらったら、
感染性の胃腸炎でしょう
アニサキスやったらもっと痛み中心の症状ですし。
と言う事で抗生剤と整腸剤と下痢止め出してもらって、ぎりぎりまで養生したら止まりました。
2年前のノロの時は4日間お白湯しかうけつけなかったので、
大違いの大助かり。
よかった〜
今夜は牛蒡茶で辛抱する予定です、
今のところ。
  • 20170530201358997.jpg
posted by アモーレ八木 at 18:47| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

初夏は。

初夏ですな〜
青魚大好きなボクちゃんの大好物、
アジも今まさに旬を迎える。
旬には美味いものが市場に安く並ぶ、だから今日は24センチ程のプリプリの丸アジが…しかも活け〆で195円!
当然のことまかないは、
アモぽんでタタキ。
ネギと大葉とミョウガをタップリいったので、アジは全く見えませんが。
今日はNOメン類で頑張ります。
  • 20170529185447510.jpg
posted by アモーレ八木 at 18:54| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
最近のトラックバック