

数ある立喰いそば屋の中でも、私がNo1にお奨めするのが、
阪急宝塚線の三国駅前にある‘三国そば’だ。
全国立ち食いうどんランキングのサイトで、第6位に登場するが、
はっきり言ってモノが違う!第1位にランクされる姫路駅の駅そばは食していないので
コメントできないが、2位から5位までの店などは、
三国そばと比較するのも???な位、断然 三国そばが旨い!
8種類のカツオ(節)と、天然こんぶで採った出汁は
上品でいて、底味のある風味豊かな逸品で、
この出汁の中で泳ぐうどんは、これぞ大阪のうどん!
ふっくらと柔らかで喉越し良く胃の中に滑り込む。




三国そばの中でお奨めは、何と言っても‘わかめ’が美味い!
肉厚で青々とした鳴門わかめがドッサリと乗って来る。
天麩羅にせよ、きつねやきざみにせよ、トッピング追加で、
わかめを食される事をお奨めする。
今風に肉うどんやカレーうどんもオンメニューする様になったが最近の事で
長年頑固に若造メニューは置かなかった。
しかし、これまたお奨めなのが‘カレー味’へのバージョンアップで、
30円を追加すれば総てカレー味に出来る。
・・・でも、カレー味には刻みが1番だと思うが・・・。
CBのカレー粉を使っているのも泣かせどころ(アモーレと同じ)で、
爽やかで切れのあるスパイス感と旨味がある。
カレー味のメニューには、タップリと擦りゴマをかけて召し上がれ。

たっぷりと天然根昆布を使うので、必然的に美味い佃煮昆布が在駐する。
1個からのオーダーでも佃煮はしっかりの量が添えられる。
米は良い米を使っているが、三国そば唯一の弱点は、おにぎりの米の
水加減がオーバーな時が多く、べちゃ飯系のおにぎりになる傾向が強い事か?
綺麗な仕事場も見た目にシンプルかつ清々しく、
上の写真の店主親子の人柄が偲ばれる。
そう、断然!立喰いなら‘三国そば’である。
PS・日曜の朝9時半頃にはアモーレ親子が、ほぼ70パーセント登場する。