2017年08月03日

失態…

銭湯愛して半世紀超え…
いつもパーフェクトな入浴作法を
心掛けているが、
今日はホンマに失態やな〜。
ロッカーキーと財布の預かり札は、
ゴム紐つけられ手首にはめて入浴する。
外すのは洗い場で頭や身体を洗う時だけ。
総て滞りなくやり終えて脱衣場に…
その時ロッカーキーが無いのに気付いた。
そんな事する訳ないと思ったが、
結果探し回って見つけた。
なんと主浴槽の底に沈んでた!
それに気付かん事が自分でも情けなくて、妙に凹みましたわ。
  • 20170803190733891.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:07| 大阪 ☀| 銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

侍よ!

プレちろりは、
やっぱりハバナ湯。
侍ジャパンの則本の奮起を期待して、脱衣箱は14番。
今夜はちろりで采配振るうが、
小久保がいらん事するんよな〜…
  • 20170305174250029.jpg
  • 20170305174256109.jpg
posted by アモーレ八木 at 17:43| 大阪 ☁| 銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

端午の節句。

syoubu.jpg
今日は端午の節句、
天六温泉でも菖蒲湯を楽しめました。
53歳になっても男の子、
菖蒲湯に出会うと嬉しくなるのは変りません。
写真は2006年〜2007年、
今は無き美章園温泉と大淀の出世湯でのものです。
菖蒲湯に使われる菖蒲を栽培される方も激減し、
高齢化もともないいつ無くなってもおかしくない状況。
今夜は銭湯に急げ、男どもよ!
posted by アモーレ八木 at 18:39| 大阪 ☀| 銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ときわ湯。

金曜日は天六温泉が休みなので、ときわ湯へ。
ゲイのメッカ堂山町から近い事もあり、
そっち方面のやつらのハッテンバになってるという話も。
でも今までは時間の関係なのか、
その手の気持ち悪い感じは経験しなかった。
が、しかし・・・
今日はおるわおるわ!
短く刈り上げて髭をたくわえてるおっさん、
堂山でこのてのスタイルでお洒落感あったらまず間違いなし。
ときわ湯は浴室内が2階建て構造で上にはサウナと水風呂、
そのサウナの窓側で浴室内を見渡せる絶好のポジションに陣取る
髭刈り上げのおっさん約60歳手前。
頭を洗ってふと上を見たらネットリと俺をロックオンしとる、
かなわんわ〜。
若い女よりもこの手にもててきた俺、
そんな気はさらさら無いしきしょいねんけど!
posted by アモーレ八木 at 20:29| 大阪 ☁| 銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

ヤクザ。

昨日の天六温泉。
全身モンモンのヤクザが露天に入ってる俺の横に、
「すんまへんな〜 横よろしいか〜」
「どうぞ」
「風呂はよろしいな〜」
「そやね」
「兄さんこのへんですか」
近所って言えばめんどくさい事になるのは見えてるので、
「いや、東淀川ですわ」
「あ〜 ガラの悪いとこですな〜 小林〇〇って知ってますか?」
「知らんわ」
「ほな高田〇〇は知ってまっか」
「知らんわ」
知るかいな、そんなヤクザもん、めんどくさいわ〜。
そんな調子でそこらじゅうのお客に話しかけまくるヤクザ、
身体を洗いに向かうと・・・
「おえ お前 人の前通るときは、すんまへんやろ」とイチャモン。
「???」
そこからもう荒れまくり、吠えまくり。
「ケンカしよか〜 表出ぇ〜や〜」
無視して身体洗ってる時間中ずっと
「おい、ハゲ〜」
俺の事か?
「俺はむちゃくちゃケンカ強いねんぞ」
・・・
「おい、髭のデブ〜」
それは、俺かも。
まぁ ずっと吠えたくって、カラミたくって大迷惑の風呂場。
上がったら上がったで付きまとい、
「おい、ケンカしよか〜」
「せ〜へんで、そんなヒマちゃうから」の後は無視。
脱衣箱の鍵の番号も見えんらしく、
「お姉ちゃん、これ何番って書いてある?
刑務所ばっかり入ってるから、老眼鏡ないし見えんねん」
出てくる度に、こんな始末なんやろな〜。
「お前 しょうもないヤツやの〜 ケンカもできん しょうもない」
「無視か こら お前どんだけ大物かは知らんけど」
「俺はめちゃくちゃケンカ強いねん、後ろからでもかかってこいや」
ずっと無視してたら今度は他の客に媚び始め、
「ま〜 飲んで〜な」と一人目にビールを渡し二人目には、
「何飲むん?」
「よろしいわ」
「そない言うなや、つまらんの〜」
「腸悪いから、冷たいもんあかんのやわ」
「ほんなら、アイスでも」
???
「まぁ ワシってこんなんやから、刑務所でも懲罰ばっかり」
そらそやろ
で、帰りしなに「あれはアカンわ、出禁やな」
番台のお姉ちゃんと一言交わしてさいなら。
銭湯にヤクザって全然珍しくないんやけど、こいつはアカンわ。
二日続けてうっとしい思いしたくないから、
今日は一時間早く天六温泉へ・・・平和ってええな〜。
posted by アモーレ八木 at 18:41| 大阪 ☁| 銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

名古屋の名銭湯。

kyoei8.jpg
ディスクゴルフ中部オープン前日、
名古屋入りして先ず向かったのが市内南区の共栄湯。
3時半オープンのジャストに到着したが、
お風呂の周囲には開店を今か今かと待ちわびるお客さんの多い事!
静かな住宅街の銭湯としては異例の人気ぶり、
益々期待が高まりますがな。
ここの目玉は美しきタイルと職人魂により、
完璧なまでに仕上げられた中央配置の小判型主浴槽。
俺が一番シビレまくって、たまらんパターンです。
開店と同時に10人を軽く越える爺さん方が突入するが、
皆さん奥の横並び副浴槽に入って電気でシビレてる。
この主浴槽から放たれる神々しいまでのオーラのせいか、
単に熱いのが苦手なのか誰も入らない。
それじゃぁオイラが頂きます、メインディッシュから。
確かに熱い、でもかっちょええ。
火照った体を水で締めようかと主浴槽から出たが、
カランはお湯だけ、シャワーもなし。
涼を求めて浴室から出たら、
あの主浴槽とは似ても似つかぬベリーチープな水シャワー発見。
噴出力もまたベリーチープ。
名古屋の銭湯ダンディーは誰一人としてノーウォーター、
全く銭湯文化としては水とは無縁な気配。
広々浴室・奥には庭を望み、
重厚感のある脱衣場のロッカーや下駄箱も見応え充分。
帰り際に番台はキレイで愛想の良い奥さんからご主人に交代、
「えらい大人気の銭湯ですね〜」と話しかけると、
「はい、最初だけです、これからはずっとゆっくりで」。
これからも永く存続して欲しい、素敵な銭湯でございました。
posted by アモーレ八木 at 20:28| 大阪 ☁| 銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

淡路島。

toko9.jpg
昨日は淡路島へ出張モヒート。
たまらん猛暑の中、阪神高速はいきなりの渋滞。
何故か神戸方面に向かう時に俺のアホナビは、
「GPSを受信できません」。
まぁええけど・・・
三宮を過ぎた辺りでようやく「GPSを受信しました」。
まず目指すは洲本の東光湯、
しかしまたアホナビはえらい早いこと高速下ろしやがって
海岸線のチンタラ一車線道を案内されあ〜しんど。
東光湯に着くまで3時間近く掛かりましたわ。
でも東光湯よろしい!
海水浴のシーズンらしく玄関には砂を流せる設え、
貼紙も可愛らしい。
浴室内にはなんやら奇天烈なオブジェ、
こいつがやたら目を引くので奥の壁に描かれた立派な富士山
後半まで気付かんかった。
シャンプー類やブラシのの装備、冷たい水風呂・・・
12時から24時までの営業とサービス精神満載。
渋滞などで身体にこもった熱を水風呂で完全クールダウン、
見事にサッパリとした風呂上りで出張モヒートもやる気充填。
しかしキャンプ場の暑さがまた強烈で、
設営する間に噴出しまくる汗・汗・汗・・・。
出張モヒートの売り上げは完全ダダすべり。
帰りは久しぶりに夜のオープンドライブを満喫、
160オーバーで気持ちよく走れば汗も消えるぜ〜!
店に片付けに立ち寄る気力は無かったので、
家に帰ってから近所にでも飲みに・・・と思ったが、
今の西中島はひどい呼び込みの雨あられでげんなり。
結局庄内のFree&Easyまで行ってようやく落ち着いたが、
ほんまに長い1日でした。
posted by アモーレ八木 at 19:02| 大阪 ☁| 銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

中国人だらけ。

七夕営業のダメージが腰に来たので、
夕方ひさしぶりに「なにわの湯」を訪問。
目的は高圧ジェット3連装の真ん中で、
ガリゴリ腰を揉み解す事。
しかし・・・
平日の夕方なのにえらい混みよう、
その6割以上は中国人。
特に若造グループの多い事!
奴らなりにマナーを心がけようとしてる風は見えるけど、
使い終わった洗い場は惨憺たる状況。
疲れるわ〜
結局風呂上りまでの1時間弱、日本語は一切聞こえて来なかった。
posted by アモーレ八木 at 19:12| 大阪 ☁| 銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ