2017年12月07日

追い高アル!

たぶんヤツは死んだはず。
でもちょん切れたヤツやら、
その仲間の存在は否定出来んので
完璧主義の俺は追い鰹ならぬ
追い高アルコールラム。
レモンハートの古いデメララ151。
酒の美味しさを感じられるのは、
70度が限度と言われる。
70度を超えると旨味を感じる前に、
揮発と収れんで舌の機能の働きがあかんヤツになるからだ。
古いデメララ旨いわ〜
長期保存の間にええ感じで70度ちょいに下がってるから、味がよう判る。
アテのゴルゴンゾーラ・ピカンテ&キューバ蜂蜜やると、アニサキスの殺傷能力落ちるので辛抱してジャマイカのレイ・ネフィュー・ソーダまで待った。
ちなみにブルーチーズの青カビは、
抗生剤の元になったペニシリンのネタです。
ロックフォールの青カビ菌は、
ロックフォール・ペニシリウムです。
70度のハーフソーダやから、
生き残ってたとしても4分やろ!
アニサキス、グッバイ!
あとは俺の胃が、
持ってくれるかどうかたけやな。
  • 20171207221518161.jpg
  • 20171207221527034.jpg
  • 20171207221535124.jpg
posted by アモーレ八木 at 22:16| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの…

まだ胃には違和感たっぷりやけど、
なんかちょっと安心した(まだ早い?)ので、久しぶりの固形物食べた。
越前蕎麦・清水のざるおろし二八、
いつもは大やけど可愛く中で。
昼なんでおにぎり付いてるけど、
全量持ち帰りで。
新そばのサインに
惹かれたんもあるけど。
  • 20171207193351663.jpg
  • 20171207193356049.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:34| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高アルコール!

アニサキス…
塩にも負けず、酢も効かん。
なんちゅうヤツやねん!?
でも調べまくってたら、
アルコールには弱そうな…
37度のウイスキーで4〜5分で死滅。
スピリタスで1分死滅。
よっしゃ、これや!
どうせなら最高に美味い、
エクセレントな組み合わせで。
選ぶは当然のことネイソン・レスプリ70度、完璧なラムブラン。
ミルクの味わいを感じる神の白。
そして相方にはハワイの幻のホワイトハニー、完全無濾過非加熱の酵素が生きる自然の殺菌力を誇る蜂蜜。
ホワイトハニー舐めて、レスプリ2杯飲んでヤツが居た胃の辺りにとどまる様に姿勢に留意して寝転がる。
これなら2分で死による筈や。
しめしめ…効いてるはず。
それ以降グイグイ突きあげるような痛みが出ない。
胃はあちこち赤く炎症してるので、
一定量の違和感はあるけどヤツの仕業のキツい痛みは出てこない。
ただ最後の記憶が無いのと、
撮った覚えの無い写真が2枚。
どうやら調子に乗ってトロワリビエールも2杯飲んだようだ。
ふふふ…
今夜も最終仕上げ、やったるか!?


  • 20171207190628704.jpg
  • 20171207190644263.jpg
  • 20171207190650321.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:09| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

甘酒。

子供の頃、
八木家の甘酒と粕汁が嫌いやった。
大阪では酒粕から作るレシピが主流で、子供にはキツかった。
今は色々選べるから麹の甘酒飲めるし、粕汁は味噌ブレンドのんは旨いと思う。
でもいざ甘酒買っても甘いのん苦手な僕ちゃんは、飲まずに放置してしまいがち。
今日見つけたクラシエのドライ甘酒ええわ、甘さ控えめやし飲みたい時に少しだけ飲めるし。
胃がボロボロの今は、これですわ。
あと正露丸、アニサキスに効果あるみたいやから。
木クレオソートなるものが…

  • 20171206192216187.jpg
  • 20171206192220890.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:22| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

爆睡からの不眠…

日曜の夜は爆睡したのに、
昨日の夜は全く寝られず!
帰宅して寝る前から急激な胃の痛み。
もしや…
ヒマすぎて一人で白ラムソーダ飲みながら食べてた鯖寿司、
きっちり仕事してるから無いとは思うけどアニサキス!?
とりあえず思いっきり指を突っ込んで、胃の中のもの出し切った。
アニサキスの症状はまず強烈な痛み、胃粘膜に食いついて潜り込みよるから。
ネットで詳しく調べたら余計に怖なった!
塩も酢も効かんらしい。
でもその後に来る筈の下痢や嘔吐は無いし、この痛みは過去に何度も経験した胃潰瘍系の気持ち悪い痛み。
ロキソニン2錠と胃薬追加で飲んでも、全く治まらず夜が明けた。
ドクトル・オーのとこで点滴して、
薬もらって…
日曜日のご馳走&ウィスキーから、
一気におじや生活に。
鯖寿司は美味いけど、
悲しいかな捨てました。
念のため。
  • 20171205190416327.jpg
  • 20171205190420564.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:04| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

昨日のちろり。

寿司パーティー後、
久しぶりの一人ちろり。
さんざん寿司握って魚つまんで…
口は完全に焼鳥やったけど、
一人で日曜日に行ける焼鳥屋を知らない。
案の定ちろりで出てくるネタは、
寿司パーティーのネタと大かぶり。
そら自分の弟子の店なんで、
当然この時期に使う食材は同じ。
でもラストはオールドスコッチのハイボールから、ストレートへ。
古いホワイトホースと、
新しいモルトをブレンドしたら
激ウマで大ハマり。
かなり飲んだ〜!
久しぶりに12時前に寝て、
7時半まで爆睡した。
  • 20171204195108050.jpg
  • 20171204195121017.jpg
  • 20171204195132765.jpg
  • 20171204195141353.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:51| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のまかない。

夕食のまかないは、
お寿司でございます。
昨日の寿司パーティーの残りネタで、握り定食。
お寿司って美味しいね〜
自分で作って言うのもなんやけど…
今回の寿司パーティーの為の練習で、刺身ではぱっとせんネタでも寿司にすると旨味倍増する。
お寿司考えた人、偉いわホンマ。
  • 20171204194126950.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:41| 大阪 ☔| 大阪発モヒート専門店・Mojito 7 BAR情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張アモーレ寿司。

昨日の出張寿司パーティーのメニューたち
s01.jpg
先付け
たら白子アモぽん、緑大根おろし酢、刻み柚子
いくら醤油漬け、かぶらおろし酢、柿生酢、花穂紫蘇
珍味盛り
きずし、ふき味噌、牡蠣味噌、豆腐味噌漬け、酒盗奴
s02.jpg
アモーレにぎり
天ひらめ・塩・すだち
はりイカ・すだち・からすみ
活け穴子・骨切り皮目あぶり・すり山椒・粉山椒・木の芽・橙
活け蛸・塩・柚子・刻み柚子
タイラギ昆布締め・片面あぶり・塩・レモン
鯖きずし・醤油・橙・シブレット
本マグロ赤身・醤油
s03.jpg
サワラ背身・塩・かぼす・シブレット
車エビ・醤油・橙
天ひらめ・アモぽん・花穂紫蘇
牡蠣霜降り・海苔酢・シブレット
天ぶり大トロ・緑大根おろし酢
蛸あて・海苔酢・刻み大葉
s04.jpg
天くえ・アモぽん・花穂紫蘇
天ぶり天身・醤油・からすみ
さわら大トロ・緑大根おろし酢・レディサラダ剣
まぐろずけ
カワハギ昆布締め・肝・アモぽん・シブレット
キャビア・オシェトラ・赤玉葱みじん・レモン
煮アナゴの写真撮り忘れ・・
最後は海老芋のお椀で締めました。
posted by アモーレ八木 at 10:46| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

少々復活。

連日ヒマでくさってしまい、
深夜のUFOした報い。
昨日は胃が痛くて麻婆の味見にも、
ビビりまくってたけど復活。
昨夜は久しぶりに満席になり、
忙しく働けたので活性したかな?
梅干し入れたお粥さんから、
蕎麦定食にランクアップした。
天かすは速攻でのけたけど。
明日の出張寿司パーティーに向けて、いいネタも仕入れられたし一安心。
仕事で目一杯働けるって、
やっぱりええわ。
  • 20171202194114699.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:42| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

麻婆解禁。

mojito7BARでは、
四川超絶麻婆・本日解禁致します。
この冬のバージョンは、
去年まで手切りしていた豚モモ肉を、バラ肉に変更し脂の甘さを楽しんで頂けます。
第一弾には猪の麻辣煮込の一部もブレンドし、かなり刺激的に仕上がってます。
胃の痛い僕ちゃんも少し味見しただけで、汗ばんでしまう麻辣パンチ。
ご覚悟くださいな。

  • 20171201182310931.jpg
  • 20171201182314741.jpg
  • 20171201182318916.jpg
  • 20171201182324005.jpg
  • 20171201182332121.jpg
  • 20171201182342532.jpg
posted by アモーレ八木 at 18:25| 大阪 ☁| 大阪発モヒート専門店・Mojito 7 BAR情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ