2017年03月13日

しびれすぎ〜

昨日のWBCオランダ戦、すごかったね〜。
そこそこいいところに投げても、
えぐい打球が飛んでくる・・・怖っ!!
でも勝負の分かれ目は「魂のストレート」。
絶対絶命のピンチでバレンティンのインハイに投げ込んだ、
秋吉のストレート。
満塁でボール先行からの、増井のストレート連投。
そして最後2回を完璧に〆た、牧田のストレート。
えぐい打線だからこそ活きた攻めの投球、
投げ切った投手陣の見事を讃えるしかない。
投手交代の時間中、外野では青木を中心に筒香・誠也が集まり
なにやら密談していたが俺は青木がこう言ったように思えた。
「こんな使い方されたら、ピッチャーたまらんやろな〜」
「でも、そこを投げ切らんかったら勝てないのがWBCやで」
で、この結果。 素晴らしい。
俺としては前回日本人打者を丸裸にした、
メジャー屈指の名捕手モレーナとの再戦を見たかったが
プエルトリコは彼が出ていない。
となれば、やっぱりドミニカ戦を見てみたい。
悪魔の国イスラエルをキューバが破るのを見たかったが、
負けてしまった。
キューバの敵討ちは日本がやる、
そう侍には鋼の宿りし魂のストレートがある。
それを投げ切るだけだ。
posted by アモーレ八木 at 16:02| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

本日18時開店。

今夜のEBCオランダ戦、なんか緊張してきた。
NPBデビュー14連勝のバンデンハーグ先発、
1次リーグは相手に恵まれたんで痺れるロースコアは厳しい。
そうなればまだ勝機あるかも?やけど、
押えられてる間にドッツカ〜ンが怖いわ。
という訳でもないけど、
mojito7BARは本日18時に開店いたします。
posted by アモーレ八木 at 16:01| 大阪 ☁| 大阪発モヒート専門店・Mojito 7 BAR情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

トリニダーのパン屋。

https://www.youtube.com/watch?v=1l27IpUkc1A

バーをはしごしてご機嫌で宿に帰る道すがら、
時計の針が0時を回ったころパン屋さんの工房はあわただしくなる。
地元のCasaやHotel、そしておうちの朝食などに欠かせない、
パン屋さんは深夜からフル稼働?だ。
キューバ人の勤勉さをお伝えしたい。
そして2014年と比べて総じてキューバのパンが美味しくなっていた、
その辺はアメリカとの国交回復が影響しているのか?
飲んでばかりでほとんど食べてなかったので、
焼きたてのパンを買って歩きながら食べました。
posted by アモーレ八木 at 15:02| 大阪 ☀| キューバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

トリニダーのナイスバーマン。

tri.terraza.jpg
古都トリニダーは良い街だ、
良いBARもあって酒飲みには嬉しい。
カンチャンチャラで飲み納のつもりだったが、
すぐ2軒隣のお店からアルトサックスの良い音色が・・・。
するすると引き込まれるように階段を上がると
美しいテラスのCafe&レストランバーがある、
Terraza Colonial Trinidadだ。
テーブル席に案内されたが俺は断じてカウンタ派、
6席ほどの小さなカウンターに座りモヒートを注文。
笑顔がかわいい若きバーテンダー・ヤグマニーがテキパキ作る、
そして中々旨い。
ライブのサックスが心地よい。
フローズンダイキリを注文したら、またこれが旨い。
フロリディータを凌駕してる。
バンドの中休みの時にサックスの兄さんに声をかけ、
「いい音鳴ってるやん」と言うと喜んでくれて
楽器の話になった。
1940年代のアルトでメーカーの名前は忘れたがドイツ製らしい。
4件隣のボデギータでは1910年代のトロンボーンを使ってる
奏者がいたが、やはりキューバは古いものを大事にしてる。
アルトサックス奏者には珍しく、ソプラノサックスも吹く兄さん。
「こっちの方がもっと古いよ」と見せてくれたがビックリ、
なんと1870年代!? 凄すぎる!
バーテンダーのヤグマニーの話に戻るが、とにかくよく働く。
軽く100席を超える店のドリンクを全てさばき、
さらにオーダー用紙のチェックも全て彼がやる。
精算もすべて彼の仕事で、レジは彼のポケット。
遅めの時間だったので彼のポケットには大量のCUC紙幣、
「オーナーなん?」て尋ねたら「違うよ、そうなりたいけど」。
キューバ人を社会主義で働かず、ぼ〜っつとしてるという
間違ったイメージを持ってる人が多いけど
職を持ってる人はホントに良く働く。
もちろんグータラもおるけど。
こんなバーテンダーに出会えたから、
またトリニダーに戻りたいと思うアモーレ八木でございます。
posted by アモーレ八木 at 12:10| 大阪 ☀| キューバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

キューバ戦

夕方から心躍る?
日本vsキューバの試合。
つくずく大谷の欠場が残念だ。
2014年に行った時は、
大谷自慢しまくって来ただけに…。
関係無いけどイチゴのさぬきひめ、
美味しそうやから衝動買い。
モヒートのお供に、イチゴいかか?20170307165025573.jpg
posted by アモーレ八木 at 16:50| 大阪 ☔| 大阪発モヒート専門店・Mojito 7 BAR情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンチャンチャラ

https://www.youtube.com/watch?v=xBq7J_yQjO4

キューバ中央部の名物カクテル「カンチャンチャラ」。
ラムのクラッシックなスタイルのお酒「アグアルディエンテ」と、
蜂蜜(キューバではミエレスという)、レモンジュース、水で作ります。
このラ・カンチャンチャラにはガイドブックなどを見た
多くの観光客がこの名物カクテルを目当てに訪れるけれど、
初めに入れ置きした蜂蜜が添えられた竹串みたいなスティックで
混ぜても中々溶けないので本来の味わいでは飲めません。
毎日大量のハチミツが廃棄されてる事でしょう、
バーテンダーがしっかり混ぜれば良いのだが。
カウンターには毎日のように酔っ払いのじいさんが来て、
バーテンダーを困らせてるのもこの店独特の空気感ですわ。
posted by アモーレ八木 at 10:44| 大阪 ☁| キューバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

侍よ!

プレちろりは、
やっぱりハバナ湯。
侍ジャパンの則本の奮起を期待して、脱衣箱は14番。
今夜はちろりで采配振るうが、
小久保がいらん事するんよな〜…
  • 20170305174250029.jpg
  • 20170305174256109.jpg
posted by アモーレ八木 at 17:43| 大阪 ☁| 銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボデギータ・トリニダーのモヒートA

https://www.youtube.com/watch?v=ZKvlWHXqoRw&feature=youtu.be
ジェシカはハバナクラブで作っていたが、
彼はサンテロでモヒートを作る。
ボデギータでは、モヒート作りのマニュアルは存在しない?
  • 20170307094804729.jpg
posted by アモーレ八木 at 09:33| 大阪 ☀| キューバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

トリニダーの友

トリニダーの友ジョスベルに会いに行った。
元々はボデギータにいたのだけれど、も 掟破りのライバ店移籍で、
フロリディータに移籍していた。
前回自分が持って行ったモヒートムービーを食い入るように見ていたジョスベル。
一番大事なのは 甘味酸味のバランスと、何よりもよく冷やしてからソーダを注ぐことと教えたが以前に作ってもらったモヒートは格段に美味しくなっていた。
一番の違いはキューバではソーダではなくガス入りミネラルのペットボトル、しかも1.5リッターを使っていたが今回キューバで一番びっくりしたのは嬉しいことに小さな 0.5リットルのペットボトルで 使っていたことだ 。
トリニダーデモハバナでもそうだが 総じてガス入りミネラルのペットボトルの大きさが 小さくなっていたのは嬉しい。
12時開店のフロリディータ、
もちろん開店していたので店に入ったが 禁煙なので普通ではタバコは吸えない。
表で吸えばいいのだけれども、
ジョスベルが 俺に気を使ったのか 自分が吸いたいのか俺の滞在時間中は 他のお客さんをシャットアウト貸切の喫煙バーとなった。
そこまでせんでもいいのだけども…
そして家族が現れ紹介してもらい長女とハグ!
欧米らしい耳元チュってするのん初めて経験してちょっと照れた。
posted by アモーレ八木 at 19:54| 大阪 ☀| キューバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

さくらモヒート。

sakura.mojito.jpg
桃の節句前日、
モヒートでも春の便り。
好評のさくらモヒート、本日解禁です。
桜の花が散るまでの、刹那なモヒート。
飲み逃しのないように!
posted by アモーレ八木 at 16:09| 大阪 ☀| 大阪発モヒート専門店・Mojito 7 BAR情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
最近のトラックバック