2017年05月17日

くまモン。

くまモン大活躍。
ここ数年スイカの出始めは熊本産、
七月まで安定した美味しさ。
さらに今年からくまモンが大活躍、
熊本産スイカのケースにくまモンステッカーが同封されてるらしく
スイカバージョンのくまモンがあちこちで出没。
今朝も市場で発見!
そんな話をしてたらステッカーくれた。
熊本だけじゃ無く近年のスイカの美味さは、どこも外れなく凄い。
でも種はほぼ奈良産のF1、
奈良に美味いもの無しと昔から言われてるけど全国のスイカを美味しくしてるよ〜!
  • 20170517195528426.jpg
  • 20170517195533482.jpg
  • 20170517195539989.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:56| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

30年めし。

二十歳前の頃から30年以上通ってる昼飯処その一、
新梅田食道街の新喜楽。
そもそも天麩羅中心の和食屋さんだ。
30年前はほとんどのお客さんが天麩羅定食を注文してたが、
20年ほど前から鴨鍋定食が逆転してきて冬場はほぼ鴨ばっかり。
俺は麺ラバーにつきうどんの入った鴨鍋うどん定食、ご飯軽め。
揚げたての海老天2尾はすぐにご飯の上にエスケープして、
鴨鍋のスープを保全する。
漬物もしっかりしてるのが嬉しい。
定食あるあるやけど、
本体しっかり美味いのに漬物が安い着色料まみれのん出す店が多いのはざんねん。
この手の店では漬物無しで…
と注文するので俺の事を漬物嫌いと思われてる店も多いと思う。
長年通ってる店も高齢化やら諸事情で閉店していく事か多くなったので、貴重な存在になってきたな〜。
  • 20170516190315259.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:03| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

税務署?

今日のお昼は街中華の笑園、
野菜不足を解消するために中華丼のアモーレ仕様を注文する予定だったがタイミング悪し。
ザーサイとビールでタイミングを待ったが、間が悪く断念。
代わりに豚天つまみながらメニュー表をウォッチング。
まぁツッコミどころ満載で面白くて、じっくり鑑賞。
するとマスターが「税務署の人?」
えぇ〜っ!?
何でと聞けば「ずっとメニューばっかり見てるから」やて。
税務署員って俺から一番遠いキャラやん。
税務署員ちゃうで、バーテンダーやでと言うと「バーテンダーには見えんわ」。
バーテンダー人生34年、
IBA マイスターバーテンダーですがまだまだですわ。
posted by アモーレ八木 at 19:12| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

宅急便。

最近何かと話題の宅急便、
疲弊しとるんかな〜?
昨日に届くはずやったミントが届かず連絡もない。
昨日は在庫で何とか乗り切れたけど、今日届かなければヤバイ。
農園に電話したら水曜日に出荷したけど、ヤマト運輸がロストした荷物の中にうちのミントが有ったらしい。
夕方になっても届かないのでドライバーに電話したら、僕は解りません…
カッチ〜ん!
僕の問題じゃなくってヤマト運輸が責任持って対処すべきやろ!
一喝したら電話がかかってきて、
今から急いでお持ちします。
やっと届いたと思ったら無言で荷物を渡すドライバーに、またカッチ〜ん!
ご迷惑をおかけしてすみませんやろ。
アホばっかりの佐川急便はとっくに諦めてるけど、せめてヤマト運輸はしっかりして欲しいな〜。
posted by アモーレ八木 at 19:29| 大阪 ☁| NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

アグアルディエンテ・サンテロ。

キューバの旨い酒、
アグアルディエンテ・サンテロ。
カンチャンチャラのベースになる酒で、美味いねんけど4年前から日本に入って来ない。
現地ではラムの廉価版的な扱いで、
実際ラムよりも手頃な価格。
ラムの蒸留器とは同じ大きさのスティルで蒸留されるが、仕切り板の数が圧倒的に少ないので蒸留精度が低い。
蒸溜所では「アランビカ」と表現。
98度程に蒸留され40度に加水されるラムに比べ、そのままの度数で瓶詰めされるので腕のある技術者から作られるとホンマに旨い。
キューバには何種類かのアグアルディエンテがあるが、圧倒的にコイツが旨い!
ゴールデンウィークにうちのお客さんが二組キューバに行かれたが、その内一組のお客さんが昨日届けてくださった。
嬉しいな〜!
実際この1月に現地で飲んだけど、
味が前より更に良くなってる。
ラ・ファボリカ・ロン・メラニオ・エルナンデス…やるな〜。
このややこしいのは、
蒸溜所の正式名称。
右のが最新バージョンです。
  • 20170511191602027.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:17| 大阪 | キューバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

タケノコ。

お休みはご馳走やったから、
今日は目覚めたらうどんを欲してた。
豊南市場で木の芽仕入れた後、
三国そばでカレー味のきざみうどん。
店の段取りおえたら松下に持て余したタケノコ持って行って、ざる蕎麦。
夕方のまかないは麺の過剰摂取を避けるべく、若竹たけ&鯖タケノコ味噌煮と釘煮。
春のお味、もうお腹いっぱいです。
  • 20170510185239321.jpg
  • 20170510185244826.jpg
  • 20170510185250274.jpg
posted by アモーレ八木 at 18:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

伊勢慶。

ゴールデンウィークを終え、
春のお楽しみの山菜採り&筍掘りを楽しみに伊賀の青山へ。
時期的にタケノコは遅いかなと思ってたけど、我らのタケノコ愛の力か?けぅこう掘れました。
コゴミも採って一番好きな野蒜掘りも…
田畑の畦に群生する野蒜を、
お宝の球根切らんように集中しながら掘り上げるのが楽しいのよ。
地元の農家さんも目もくれない地味なお宝はキレイに掃除して、味噌を付けて頂きました。
久しぶりの伊勢慶の料理も満喫、
春の締めを存分に楽しみました。
偶然見つけた自生のミントを使ってモヒートを振舞いましたが、
さすがにラムは売ってないので
ビーフィーターのオールドボトルで作成。
初めてジンで作ったけど、
いけまっせ〜! ジン・モヒート。
うちの店ではやらんやろけど…
その代わりに、タケノコ有ります。
  • 20170509201410195.jpg
  • 20170509201431497.jpg
  • 20170509201446982.jpg
  • 20170509201455813.jpg
  • 20170509201522105.jpg
posted by アモーレ八木 at 20:16| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

文さん。

今日のお昼は蕎麦の松下に行ったが、満席になったので蕎麦を諦めて並んでる方に席を譲った。
仕切り直しはシュウマイが美味しい、中華のゆめや。
そこで何ともビックリ!
BARアルテミスのオーナーの文さんと久しぶりの再開。
御年70歳になったらしいが、
さすがにモテモテさんは若い!
懐かしい話もいっぱい出来たし、
楽しかった〜。
松下で席を譲ったご褒美か?
中華ランチシュウマイ3個仕様&ビール2本もご馳走様です、文さん!
  • 20170507175029046.jpg
posted by アモーレ八木 at 17:50| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

いぶき。

中華そば いぶきのシークレットメニュー。
去年の夏に「盛りそば」有りますよ以来のご対面。
高級小麦「春ひかり」を使った細麺のつけそば。
甘やかな小麦の香りが一気に広がるのは、細麺ならではのお楽しみ。
二日酔いの弱った胃にも、
優しく染み入りました。
ゴールデンウィークも残り2日、
もうちょい頑張ります。
  • 20170506193335083.jpg
posted by アモーレ八木 at 19:33| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

小麦腹シリーズ。

昨日の営業終了後は久しぶりに、
天神橋パスタホールでパスタを食べた。
フレッシュトマトの冷たいソースと茹で上げたスパゲティーニを和えて、ペコリーノを振りかけたブリガンテ。
讃岐うどんで言うところの「あつひや」だ。
そして今朝は早かったので、仕方無しの鶴丸うどん。
当然のこと満足出来ないので、
夕食は自分で酒盗釜玉作成。
タップリの刻みミョウガを添えてサッパリと。
満足したけど大丈夫か?
小麦の三連発、益々育つ小麦腹。
でも、やめられへん!
  • 20170504184955494.jpg
  • 20170504185000467.jpg
posted by アモーレ八木 at 18:50| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
最近のトラックバック